施工事例
理容室から美容室へのコンバージョン
美容室 Peche(ペシェ)
豊和住建からのご提案
代がわりをしても、引き続き大府市の皆様に愛される「美容室」としてOPENするにあたり、豊和住建にお声かけいただきました。
理容室と美容室、似て非なるもの。お恥ずかしい話、お話しを伺うまでは実際違いが明確にわかっていませんでした。
女性だとシャンプーするのにだいたい上を向きますよね?理容では男性にシャンプーするときは下向きでされるそうです。
(一概に全部そうとは限りませんのでご了承ください。)私は知りませんでした。
ということで、理容から美容へのコンバージョンなので、今まで使っていたシャンプー台を変えなくてはならない。
ということは全体の配置バランスや動線を考えると、少し手直しが必要ということになりました。
店舗がご自宅につながっているため、店舗~ご自宅の出入口が直接見えないよう、目線を遮る間仕切壁を新しく設けたり、内装を明るくしたり、照明器具はうまいこと既設のものや配線を残すプランでご提案、採用していただきました。
床材はご主人様ご支給のもので、アンティークな風合いがまたいい感じに仕上がりました。最初からエイジング加工されているもので、味が出ています。
ゴールデンウィーク明けにはOPENされています。優しい価格で設定されていますし、居心地の良い空間で楽しくおしゃべりしながら時間を過ごしてみてはいかがですか?店長さんは、代がわりした息子さんの奥様ですので、奥様同士会話が弾むかも?是非行ってみてください。
ご予約して行くのをお薦めします。
オーナー様の声
棟梁のこだわり
建築家の想い
担当スタッフより